ようやく60hitしたのでさらっとレビュー。
1stキャラはWizで初めてLV20あたりでいったんバーバリアンに浮気。
なんかこっちのほうがしっくりきたのでそのままレベリング。
Normal→Nightmareまではサクサクレベルも上がり快適に進む。
敵のかたまりにリープやチャージで突っ込んでAoEでまとめて薙ぎ払うという
ハック&スラッシュの王道のような戦い方ができ、なかなか楽しい。
またスキルのシステムもよくできてる。
スキルに組み合わせるルーンによってそのスキルの特徴ががらりと変わり
有効な組み合わせを試行錯誤させるあたりはさすがブリザードと言わざるを得ない。
・・・と、こんな感じで楽しく進めていたのだが・・・
Hellに入ってから様相が変わってくる。
対エリートや対チャンピオンではその特殊能力にもよるが、
まともに足を止めて殴れないのだ。
Publicで一緒になる遠距離クラスなんかは逃げつつ攻撃を加えているが
こちらは接近せねばほとんど攻撃手段がなく、床のダメージゾーンをさけつつ
無様にウロウロするだけ、という有様。
こんなもんやっとれるか!というわけでWizに戻して無事60hit。
やはりHell以降は逃げ撃ちが有効というかこれしかまともに戦えないというか。
Wizは設置型AoEや防御スキルも豊富なのでバーバリアンに比べるとはるかに楽だった。
ボスなんかはヘタにPublicでPartyでやるよりソロでやったほうが余程簡単だったくらいだ。
が、これはオークションでそれ相応の装備で固めた場合の話。
オークションをまったく利用しないというのであればHellといえど相当苦戦すると思われる。
なんかこのオークション利用を前提としているかのようなゲームバランスというのもどうなのよ。
そら前Actを繰り返しやって装備を整えてから挑む、といったやり方もあるんだろうが
オークション除けばそれより遥かにステータスの整った装備がゴミ同様の価格で売られてるんだから
そんなもん苦行僧でもないのにやってられるかっつーの。
で、この後Infernoもやってみたがあちらこちらで語られている通り
さらに酷いゲームバランスでもはやゲームとして成立していない。
ブリザードから言わせると「装備が整っていないせい」らしいが
その整った装備がInfernoでしか入手できないというのだから
まさに服を買いに行く服がない状態。
そこはオークションを利用してね、というのであれば
これはもうハック&スラッシュではないだろう。
あとはこれも語られている通り生産も現状死にコンテンツとなっておりやる意味がまったくない。
各クラスに死にスキルは存在するし、レジェンダリー装備はゴミステータス、とまだまだバランス調整は必須だろうが今後に期待したい。