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Blizzardが放つ基本プレイ無料のカードゲーム。
以前からWoWの配信してる外人が合間合間にプレイしているのを見ていたが
なんとも見た目に面白くなさそうでまったく食指が動かなかったのだ。
オープンベータの最後らへんでWoW内で乗れるマウントが貰えるというアチーブが
追加され、それならタダだしちょいとやってみるかと思ったのが触るようになったキッカケ。
(WoW内で貰えるマウント)
ルールは割りとシンプル目でチュートリアルを進めれば
とりあえず遊べるレベルになるように作られていて導入部分はとても良く出来ていると思う。
が、それでも道中かなりダルくなり、はよ終われ~と思いながらやっていたのだが。
そんなこんなでチュートリアルが終わるとようやく対人戦に移れる。
ここで3勝すればマウントが貰えるとか確かそんなアチーブだったハズだ。
で、適当に何試合か遊んでみると「ああ このカードはこんなふうに使うのか」や「このカードと組み合わせると強いな」という発見があって
そうこうしているウチに自分でデッキを組み立てて見たくなる。
もうここまで来るとデッキ構築→対戦→改善のサイクルが回り出し気がつけばどっぷりハマッているという、まさにBlizの思惑通りだw
基本プレイ無料とは言え、そこはやはりレアなカードの方が強いカードが多いわけであるが、じゃあそのレアなカード満載のデッキに貧乏デッキが勝てないかというとそうでもないのがさすがにBliz。
山からカードを引いてくるというランダム要素がある限り、想定通りに事が運ばないのは常である。
1ターンで形勢がひっくり返るということがよく起こるスピード感もあり気が抜けない。
流行りのデッキとそのカウンターデッキというのが時期によって変動していて、これもカード間のバランスがうまくいっている証拠だろう。
とは言えやはりレア度の高いカードはそれに見合った性能を持っており、貧乏デッキで健闘するも後半にひっくり返されるということが何度も起こると、これはもうカード大人買いするかという寸前まで行きつつもなんとかまだフリープレイを通している。
これは金が云々より一度課金してしまうと際限なくなりそうで怖いからであるw
まぁ、まだしばらくはデイリークエストでちょこちょこゴールド稼いでパック開けていくって感じで遊んでいこうと思っている。
そして正式リリースの後、ようやく初となるカード追加が行われた。
カード追加というよりはWoWoのRaidゾーンであるNaxxをモチーフとしたアドベンチャーモードなるソロプレイ用のコンテンツで、
そのコンテンツをクリアした報酬にカードが手に入るという形式なのだが、ちょっとやってみた感じとくにやり込み要素も見受けられず、これ要るか?というレベル。
素直にカード追加だけでいいような気もするのだが。
ヒロイックモードもWoWのRaidよろしくパラメータをいじっただけで、これも攻略情報が出回って1回クリアしてはいお終いとった感じで2度とプレイしない気がする。
コンテンツを5週に分け小出しにしていく点も、いつものRaid方式で汚いさすがBliz汚いという感じである。
とは言えこれでカードが追加されてまた流行デッキに変化が生まれてくるハズで今後が少し楽しみではある。